NPI7 出発まで1ヶ月きりました。

こんにちは。お久しぶりの投稿です^^

 

日本語パートナーズインドネシア7期(NPI7)の出発がいよいよ1ヶ月きりましたーパチパチ

 

研修から約4ヶ月かな?長かった長かったTT

出発する前に、前任者である新垣杏奈さんが沖縄にいて先日ご飯を食べながらNPの話を聞かせていただきました!!

 

あんなさんは、沖縄が大好きでインドネシアでも日本の良さというよりも、沖縄のいいところをどんどん伝えて沖縄をアピールすることがひとつの目的でもあったみたいで!

 

 

実際にインドネシアでは沖縄の伝統であるエイサーを教えたり、日本で有名な曲は?と聞かれるとすぐ「涙そうそう」と答えたり。(笑)実際に沖縄をアピールしまくってくれたみたいで^^

 

日本では観光地として有名な沖縄も、海外へ出ると沖縄なんて全然知られてないみたいで・・・

 

そんな話も交えながらあんなさんの話をきいてて思ったことは

 

私はJFの求めていることだけを行いに行こうとしていて(日本のファンをつくること、日本語や日本文化を教えること)、具体的に自分が現地でやりたいことを考えていなかったことに気づかされた。

 

私も杏奈さんみたいに沖縄のことをもっと海外に印象付けたいと思った!

 

にしても、沖縄についての知識が少なすぎるということもありますがTT

現地で自分自身が疑問に思ったことなどはすぐ調べて共有できるようにしたいな。

 

それと、小学校の頃からずっとスポーツを続けてきたから、スポーツを通して現地の人達と関わることも考えよう。

 

ハンドボールに関しては、12年も続けているから簡単な指導もできるようにしておこう!(ハンドノートもっていこう)